newspics1

恵老のお祝い

9月19日の敬老の祝日を前にして、住吉教会では18日の日曜日に恵老のお祝いをいたしました。

 
  数年前から住吉教会では、敬老の「敬」を「恵」にかえて、恵みに感謝する「恵老の日」というようなりました。 「人生の豊かな恵みの時」を過ごしておられる先輩方を「敬う」心は変わりませんが・・・。

 
  平和で豊かな日本の社会を築き、教会のために力を尽くされてきた人生の先輩方に感謝し、神様の豊かなお恵みがますます注がれますようにと皆で祈りました。

newspics2 newspics3

ミサの最後には70歳以上の方を代表して
感謝の祈りが捧げられました。
 

感謝の祈り

いのちの与え主である主よ、
あなたは今日にいたるまでの日々を
私たちに与えてくださいました。
私たちはあなたに賛美と感謝をささげます。
私たちはかつてまだ若かった頃、あなたを忘れ、
あなたに背いてあやまちを犯したことも
決して少なくありませんでした。
しかしあなたは私たちをいつもゆるしてくださり、
深いいつくしみをもって、
今日の日を迎えるまで
私たちを導いてくださいました。
どうか私たちもあなたの愛にならって、
他の人々、特に若い人たちが
同じような過ちをおかしても、
それをゆるすことができますように。
また私たちが他人をゆるすことによって、
あなたの愛をこの地上に
あかしすることができますように。
私たちの主イエス・キリストによって。
アーメン。


 
newspics4

手づくりの冷たいデザートも好評でした。

newspics5

ミサ後にはクッキーとお茶で
ささやかなお祝いをいたしました。

トップページ | 全ニュース

Copyright © 2016 Sumiyoshi Catholic Church, All Rights Reserved.