中高生会からのお願い

おはようございます。

 

5分程お時間をください。高校2年生のWです。 養成チームのNリーダーの下、中学生と高校生が色んな活動をしています。 たとえば震災ウォークには道しるべをしたり、 釜が崎の越冬夜回りをして、路上生活の方々の支援をしたり、 小野浜の炊き出しのお手伝い 春名新司祭の叙階式の際には住吉教会代表として侍者もしました。 また、先週も園庭の源平桃の剪定のお伝いもしました。 教会学校ではサブリーダーや典礼での侍者もします。 色んなところでお手伝いさせていただいています。

 

今までの一番大きな行事に昨年の夏の広島、津和野巡札があります。 青春18切符を使って、在来線を乗り継いで広島から津和野まで行ってきました。 広島では幟町教会に泊まらせていただき、赤波江神父様のお友達の後藤神父様 と原爆について学んできました。 また、広島から津和野に行き津和野教会に泊まらせでいただき、殉教者のこと をも学びました。

 

ところで今年は少し距離を伸ばして日本のカトリック教会の原点である長崎に 巡礼に行こうと思っています。この地をぜひ訪問し、熱い信仰を学んできたい と思います。 広島と同じ原爆を落とされた長崎で慰霊祭に参加しようとも思っています. そこで、教会の皆さんにお願いがあるのですが、長崎まで青春18切符を使っ ていくには距離が遠すぎるため、往復にフェリーと飛行機を使いたいのですが、 未成年のため親に資金を出してもらわないといけまぜん。それには少し高額に なってしまうので資金の一部を自分たちで集めようと思っています。 そのため、まず今日ミサゴのお隣でフルーツポンチを売らせていただきたいと 思います。もしよければ、ごミサのあとすぐに帰ってしまうことなく、一杯200 円のフルーツポンチを食べていっていただけませんか? 次回のミサゴでもま た何かを提供したいと思っています。 そのほか.何かお手伝いすることがあれぽ何でもやります。 僕たちは学生なので、学業優先で限界がありますが、頼まれたらなんでもやり ますから何でも言ってくだきい。例えば、車の洗浄やバーベキュー大会の手伝い、 木の剪定など。 本来ならば、ボランティアでしなければいけないことなのですが、どうしても 長崎に巡礼してたくさんのことを学んできたいと思いますので、もしご協力い ただけるようでしたら お茶一杯分で結構ですので助けていただけまぜんか? 決して贅沢な巡礼はいたしません。質素に行ってきます。 ミサゴの横に箱を置いておきますので、助けていただける方よろしくお 願いいたします。 無事に長崎に行くことができた際は、中高生新聞にて皆様にご報告させてい ただきます。そして、ごれからも住吉教会のために協力していきたいと思います。

 

ありがとうございました。

トップページ| 全ニュース

Copyright © 2010 Sumiyoshi Catholic Church, All Rights Reserved.