3月8日四旬節第2主日
神のことばを味合うためのヒント

アブラハムについて。

私たちが神様を探し求めているのではない。神様こそ私たちに寄り添い、私たちに話かけている。
そしてアブラハムと同じように私たちにこう約束してくださる。
「今までの自分、知識、財産、人間関係を捨て、これからわたしがあなたにしめす道に従って行きなさい。わたしを聞き、信用すれば、 必ずあなたを豊かにします」と。

神様が約束してくださるからこそ、私たちは神様を探し求め始めることができます。
信じることは知ることではない、命をかけて、その約束に沿って生きるということだと感じます。

その約束の内容はイエス様の変容の話からもう少し明らかにわかります。
神様は豊かな輝かしい命を約束します。イエス様を通してその約束が明らかになりました。

神様は私たちを命へ導いてくださる方です。
何も恐れず、神様に従うものになれるように祈りたいと思います。

よろしくお願いします
ポポン ・エマニュエル

今日の福音朗読

トップページ | 全ニュース