8月29日年間第22主日
赤波江神父の黙想のヒント

 「心に植え付けられた御言葉を受け入れなさい。」(ヤコブ1:21)
 「人間の心から悪い思いが出てくる。」(マルコ7:21)

 皆さん、人間には良い心と悪い心の二つの心があるのでしょうか。いいえ、心は一つです。良い心と悪い心、愛と憎しみは別の所から生まれるのではなく、同じ心の奥から生まれてくるのです。ですから、神様が私たちの心にちょっと触れてくれるだけで怒りや憎しみが愛と思いやりに変わるわけです。でも油断していると、今までの思いやりが急に怒りに変わったりすることは私たちもしばしば経験するところです。憎しみや愛というエネルギーは同じ心の奥から放出されます。電気やガスなどのエネルギーは効率よく使うように家庭でも社会でも教えています。それなら心のエネルギーも正しく使わなければなりません。大切なことは悪の経路を愛の経路に変えていくことですね。2019年12月4日アフガニスタンで中村哲医師が銃弾に倒れましたが、彼はアフガニスタンの人々のために生涯をささげ、特に砂漠に水路を引いてアフガニスタンの砂漠を緑の大地に変え、食料問題を大きく前進させました。私たちも悪の経路を愛の経路に変えて、不毛な心を緑豊かな心に変えなければなりません。そのためには神様が私たちの心の水源池の流れをちょっと変えてくれるだけで悪い流れは良い流れに変わるのですね。残念ながら今アフガニスタンはタリバンが掌握して、国が混乱状態に陥ってしまいました。でも中村医師の努力は無駄にはなっていません。彼が残した水路は、混乱した政治状況でも静かに流れ続けて、砂漠に豊かな緑を保たせています。中村医師はプロテスタントの信者でした。神様が私たちの心の水源池の流れを正しく保たせてくださるよう祈るとともに、天国の中村医師とともに私たちもアフガニスタン自由と平和のために祈りましょう。

      (赤波江 豊 神父)

今日の福音朗読

トップページ | 全ニュース