newspics1

ユスト高山右近列福式前夜の祈り

(信徒による司式)

2月7日のユスト高山右近の列福式を目前にし、
ミサ後「ユスト高山右近列福式前夜の祈り」が
捧げられました。
 

「祈り」の司式が始まる前に、
本日の「聖書と典礼」7Pの
「右近がたどった『生きながらの殉教』」
を読み黙想しました。
 

高山右近の生涯に思いを巡らし、
祈りのうちに、列福式を迎えたいと思います。

newspics2

始めの祈り

「全ての人の救いを望まれる神よ
ユスト高山右近は
『全世界に行って、福音を宣べ伝えなさい』という
キリストの言葉に応え、苦しむ人を支え、
困難のうちにある人を助け、
あなたへの愛をあかししました。
また、世の権力に屈することなく
福音に忠実に従う道を選び、
すべての地位と名誉を捨て、
幾多の困難を進んで受け入れ、
ついには異国へ追放されました。
このように、
あなたはユスト高山右近を通じて、
全ての人に仕える者の姿を
示してくださいました。
父である神よ、
福音を力強くあかししたこの神のしもべを
福者の列に加えてくださることを感謝します。
喜びのうちに列福式の前夜の祈りを捧げましょう。」

newspics3

結びの祈り

「いつくしみ深い父よ、
ユスト高山右近は、
復活のいのちを約束してくださる
あなたの愛に希望を置き、
自らキリストの十字架を担い、
その死を身に帯びる生き方を選びました。
殉教者の取り次ぎによって祈ります。
現代に生きるわたしたちが、
どのような困難なときにも
聖霊の助けに信頼し、
キリストに従い、
あなたへの道を
ひたすら歩むことができますように。
わたしたちの主イエス・キリストによって」

newspics4 newspics5
newspics6 newspics7

トップページ | 全ニュース

Copyright © 2017 Sumiyoshi Catholic Church, All Rights Reserved.